今回は20代女性の体験レポートをご紹介します。
免許取得後、レンタカーをしてドライブへ!しかし旅先で事故に・・・それ以来怖くて運転していません・・・なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
楽しいはずのドライブが一気にトラウマに。でもやっぱり運転できるようになりたい!
そう思って講習を受けられたのが今回ご紹介する横浜市鶴見区に住むお客様でした。
以前、ご家族に隣に乗ってもらって運転練習したものの、隣からは
「もっとアクセルふんで!」
「危ない!危ない!」
「もっとハンドル回して!」
など、色々と言われてしまい、慣れていないうえ、色んなことを一気に言われてしまうとパニック状態になり喧嘩になってしまったそうです。
実はこれ、家族と練習するとよくある事なんです。もしかしたら、身に覚えがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
今回は、しっかりと練習して運転へのトラウマを打破すべく講習を申し込まれたそうです。
横浜での運転が不安な方は先ずは、体験コースを受講してみてはいかがでしょうか。
「もっとスピード出して!」に耐え切れるのか
今回ご紹介させていただく横浜市鶴見区にお住まいの20代女性のお客様は、ペーパードライバー歴5年との事ですが、免許取得後、すぐに電柱に車をぶつけてしまい、それ以降トラウマで乗れなかったとのことでした。しかし、自分の運転で木更津三井アウトレットパークまで行きたい!とのことで講習を受けられました。
講習を受けて問題なさそうであれば、マイカーも購入も検討されているようでした。
初回は、近くのスーパーの駐車場へ行きそこで運転交代をしました。
座席の合わせ方、エンジンのかけ方、ミラーの合わせ方などご説明し早速運転開始しました。
最初は恐る恐るハンドルを回していましたが、駐車場を何周かするとすこしハンドル操作も慣れてきたご様子でした。
今後の運転練習についてヒアリングしていると、昔運転練習に付き合ってくれた叔母が、幹線道路で
「もっと加速しなさいっ!」と強く言われ60km/hの速度を出すのが怖かったというエピソードを話してくれました。
最初は住宅街での右左折や、40km/h制限の道路で練習をしました。
速度キープ
速度を出すということは、周りの車の流れに乗るということです。速度が出せる状況なのにも関わらず、指示速度より遅い速度で走ってしまうと交通渋滞の原因になったり思いがけない事故にも繋がります。
先ずは、メーターをこまめにチェックして今何キロ出しているのか把握する必要があります。
そして、その速度をキープして走行することも非常に大事です。
メーターも見れず、速度キープもできない状態でいきなり60km/h出せと言われても、最初は怖くて速度は出せません。
「今何キロ出ていますか?」
「・・30キロです」
「もう少しアクセルを踏み込んでみましょう」
「今何キロですか?」
「あ、47キロです」
「アクセルを離しましょう」
なんてことを確認しながら速度に慣れていきます。
ある程度40km/hが出せるようになったら、今度はアクセルワークの練習をします。
アクセルを踏み込んだり、弱めたり、離したり調節をすることをアクセルワークと言います。
ある程度速度キープができたところで、大通りで練習します。
ペーパードライバー講習 ファースト横浜料金プラン
み———んな
すぐに安く、ラクに運転できちゃう!
個別指導の出張教習
1番人気しっかり上達!
スタンダードプラン 3時限 150分×4回コース 61,500円
スタンダードコースⅡ 3時限 150分×5回コース 76,500円
10年前後ペーパードライバーの方向け
エキスパートコース 3時限 150分×7回コース 103,800円
- ライトプランⅠ 3時限 150分×1回コース 16,400円
- ライトプランII 3時限 150分×2回コース 31,800円
お支払方法
現金またはクレジットカード(法人の方は請求書も可能です)
教習終了時に教習料金全額ご精算お願いいたします(複数回コースの場合は初回終了時)
加速と減速
大通りに出ると、加速と減速の場面が多くなります。
先ずは、法定速度の60km/hを出してみます。
「60キロ出ました!」
「はい、では少しアクセルを緩めてみましょう」
「では、信号が黄色になったのでアクセルを離します」
前の状況に合わせて、早めにアクセルオフすることも大事なポイントです。
「60キロ、そこまで怖くないですね」
そう仰ったので、昔のトラウマを一つ克服できたように思われます。
自分の出している速度と、周りの車の流れ、信号など目線を動かせるようになると、
速度に対する怖さも克服できるようです。
しかし、60km/hの速度に慣れてくると、前の車に追いつこうとするせいか加速している時間が長くなります。アクセルを踏み込んでいる時間が長いということですね。
前の車に追いつこうとすると、信号が黄色になったタイミングや、前の車がブレーキを踏んでいることに気づくのが遅れてしまいます。
周りの車の流れ全体を見て、指示速度までスピードが出たら一旦アクセルをゆるめて、前の状況がどうなっているか観察しましょう。アクセルを踏んでいない時の方が余裕を持って周りが見えるはずです。
車線変更
速度の調節も少し慣れてきた辺りで、車線変更の練習をしました。
「この後、右に車線変更しますよ」
と伝えると、焦ってしまったのかそのままフラ〜と右の方によっていきそうになりました。
私の方で、補助ハンドルを取らせていただき、
「右のミラー見て、合図出して、目視して、はい緩やかに右に入りますよ」
なんとか車線変更ができました。
車線変更が苦手と思うペーパードライバーの方はたくさんいらっしゃいます。
先ずは、サイドミラーを見る練習をして後方の車両の速さや、距離などを見ることになれましょう。
今後走る高速道路では、必ず合流の場面があるので、一般道での車線変更がスムーズにできるようになると、高速道路での合流もそこまで怖くなくできるはずです。
進路変更の手順
進路変更を行う前に、ミラーで周囲の安全を確かめます。この時、進路変更する側の安全確認をすることがポイントです。進路変更する側の後続車両のスピードをしっかりと確認します。
進路変更を行う3秒前までに、合図を出します。周りの車に進路変更したいという意思を伝えます。
ミラーで周囲の安全を確かめ、進路変更をする側の目視をします。死角に他の車両が隠れていないかしっかりと確認します。
車線変更するときは徐々に進路を変えていきます。ここで自車のスピードが落ちてしまうと後続車の車に追いつかれてしまうので速度はキープしたまま進路変更をします。
進路変更は、サイドミラーでの後続車の距離やスピードを確認する必要があるため、サイドミラーを見慣れる必要があります。車線変更が苦手な方は、ファースト横浜でマスターするのがオススメです!!
講習を終えて・・・
2回目までの講習は、一般道での車線変更の練習や右左折の練習をメインに行いました。
ある程度恐怖心がなくなったご様子で、少し自信もついてきたように思われました。
次回はいよいよ高速を使って木更津のアウトレットまでの講習です。
高速の乗り場やルートを確認して終了しました。
次回は高速道路編をご覧くださいませ。
\横浜市その他の出張地エリアはこちらからどうぞ/
ペーパードライバー講習 ファースト横浜料金プラン
み———んな
すぐに安く、ラクに運転できちゃう!
個別指導の出張教習
1番人気しっかり上達!
スタンダードプラン 3時限 150分×4回コース 61,500円
スタンダードコースⅡ 3時限 150分×5回コース 76,500円
10年前後ペーパードライバーの方向け
エキスパートコース 3時限 150分×7回コース 103,800円
- ライトプランⅠ 3時限 150分×1回コース 16,400円
- ライトプランII 3時限 150分×2回コース 31,800円
お支払方法
現金またはクレジットカード(法人の方は請求書も可能です)
教習終了時に教習料金全額ご精算お願いいたします(複数回コースの場合は初回終了時)
お問い合わせ お申し込み方法
下記↓電話番号、LINEバナーをタップ、クリックお願い致します
ファーストペーパードライバースクールの
お問い合わせ先はこちら↓
東京・横浜:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
関西:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F
女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉・埼玉
ファーストペーパードライバースクール
女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストペーパードライバースクール